この世の終わり外国人だらけの飲み会。

 飲み会は突拍子に私が考えた。
後、12月で終わらせてやろうと思ったのがきっかけで外国人バイト二人を飲みに誘った。
ベトナム人とバングラデシュ人と私が日本人。
ベトナムは返事が遅い…そして、既読無視を平気でする。

ベトナム「え?飲み会するの?行きたくない。って言うのは嘘。」
ぴんきー「えぇ…。」

当日、バングラデシュは友達に送ってもらって、30分早く着く。
私は10分前に到着。
ちなみにベトナムは15分ぐらい遅刻する。

ベトナム「ごめん🙇
バングラデシュ「遅いじゃん、ベトナム。」

そんなこんなで飲み会が始まった。
この時期に大丈夫でしょって高を括ってたけど、めっちゃ人多い。
そして、大丈夫でしょって精神で堂々と店に入っていくベトナム。

ベトナム「大丈夫だって~。」


ビニールシートのフェイスを堂々とクリップに留めるベトナム。
ベトナムの中ではコロナなんて無いらしい。
バングラデシュ、イスラム教だからと、コーラばかりを頼む。
そして、ベトナム、片手間にずっとスマホぽちぽち…自由人か。

ぴんきー「ねえ、バングラディッシュくん、店員さん呼んでよw」
バングラディッシュ「えぇ~、ベトナム、お前が呼べよ。」
ベトナム「スミマセーン。」
バングラディッシュ「かっこいいねぇ~。」
ぴんきー「まじかぁ…。」

バングラデシュとベトナムが日本より貧しい話とか聞いた。
日本に来た理由とか、後、外国人だらけの整備士の専門学校の話。
日本に来てまず覚えるのが、箸の使い方みたい。
後、コンビニに新聞紙が置いてあることにびっくりしたそうな…日本人は文化を重んじるからね(雑に言えば、ガラパゴス携帯)

そして、トイレに帰ってきて、他人のスマホばかりを覗き見る私。
いつも友達と遊ぶ時は、他人のスマホを覗き見るのが好きで、自分のスマホは一切触らない。
ベトナムはAirPods。バングラデシュはAppleWatch持ってた。
スマホを覗いても他言語で何か言っているだけで、実際何言っているのか分からない。

良い時間になったから2軒目行こうかって時にまさかのベトナムが彼女から呼び出しですぐ帰った…お前、お気楽なやつだな。
こうして、残された私とバングラデシュは二軒目まで行って、鶏の刺身食べながら、世界情勢とか現代社会について語り合った。
たまにバングラディッシュに友達から電話とか来てたけど、他言語で何言ってて分からなくて、すげぇ~ってなってた。

また飲みに行こうね~とか言って、終電前に帰った。

コメント